郡山市にある歯医者 和歯科クリニックです一般歯科から矯正歯科治療、顎関節症まで幅広く治療をおこなっております。

郡山市 歯科 和歯科クリニック

歯の移植

水滸会

ご家族のお口の健康をきめの細かい治療でお守りいたします。

顎関節症 かみ合わせ

皆さんは、歯科医療は入れ歯を入れたり、
冠をせたりするから、咬み合わせの事なら
まかせおけば大丈夫と思っていませんか?
来院する90%以上の患者さんは咬み合わせ
のバランスが崩れており、それを自覚してい
ない方が大多数です。
咬合 かみ合わせについて

偏頭痛がする。
こめかみが痛い。
顎がガクガクする。
歯はあるがうまく噛めない。
食事をするときいつも片側で噛んでいる。

かみ合わせは、全身の健康状態をバランスよく保つために、 重要な役割を果たしています。ちょっとした、かみ合わせの狂いから、身体に様々な不調を起こしていることがあります。症状としましては、「肩こり」「首回りのコリ」「腕の痛み」「目のかすみ」などの症状があります。重い荷物を持ち上げたり、緊張している時など、この際の噛む力は、とても大きな力となります。歯のかみ合わせが合っていれば、このような大きな力が歯には加わった場合でもかみ合わせに働く筋肉に、余計な緊張が起こることはありませんが、かみ合わせの位置がずれていると、たとえ強い力で噛みしめることが無くても、筋肉には常に緊張が生じるため、体調不良の原因となります。歯は咬んで食事ができればいいと考える方もおられますが、正しい咬み合わせにすることで、お口の中だけでなく、心も身体も元気になり、よりおいしく食事をすることができることで、健康で活力のある生活が送れると考えます。
咬合 かみ合わせの重要性

ブラックスチェッカー&咬合器

ブラックスチェッカーを寝ている時に装着していただいて歯ぎしりの状態をチェックし、咬合器を用いて咬み合わせの診断をしております。(矯正治療でもおこなっております。)

お口の模型を作製し、咬合器で精密な診査をします。   睡眠時に起こる歯ぎしりの質を調べ、歯や骨、噛み合わせ等に悪い影響を与える歯ぎしりであるかを診断します。

キャディアックスダイアグノスティック

顎の動きやかみ合わせを検査するシステムです。顎関節症の方、かみ合わせに問題のある方がどこに原因があるのか?そして理想的なかみ合わせはどうあるべきなのかを、3次元的に診査してコンピュータで解析し、治療に生かすことができます。

ウィーン大学名誉教授Prof.R.Slavicek(Rスラヴィチェック)の『咬合は生体に調和したものでなければならない。』という理論に基づいて開発された、顎機能咬合診断診療総合プロクラムです。キャディアックス下顎運動測定装置によ得られたデータをコンピューターにより解析し、患者さんの持つ個々の骨格形態を分析し、咬合器の設定、最終補綴物製作までのシステムです。

郡山市富田町字五輪下57
コパル前(バス停)・
郡山インターからすぐ。 23台駐車可
TEL:024-954-5535

平日 9:00-12:30 / 14:30-19:00
※最終受付は、17:45まで。
木・土 9:00-13:00
休診日 日曜・祝日

Copyright (C) 郡山市 和歯科クリニック. All Rights Reserved